一戸建て購入について

じゅん(東京都)

解決済み 2012年07月04日
はじめまして。

3980万円の一戸建てを購入する契約をしましたが、
いろんなサイトを見ていて返済ができるかどうか不安になっております。

今月末引き渡しなのですが、また住宅ローンは組んでおらず
このままいくべきかどうか迷いが生じています。

私は32歳、年収650万です。子供はおらず妻と二人暮らしです。
妻は年収300万円といったところです。

一応準備金は800万円くらいです。

毎月10万前後の支払でいけるかなと思いつつ
漠然と不安だけが募っています。

状況によっては一度物件の見直しも必要かなとも思っています。
何かアドバイスがあればご教示ください。

No.783

回答 3件

西畑 昌彦 ファイナンシャルプランナー
所属:三重FPオフィス(有)アイエヌシーエス
エリア: 三重県 津市

はじめまして、FPの西畑です。

世帯年収(950万円)から考えると毎月10万円の返済額は無理のない返済額だと考えられます。

また、お子様がお生れになり奥様が仕事を辞めた場合、ご主人の収入(650万円)のみとなりますが、毎月10万円の返済額は大きな負担にはならないと思われます。

ただ、その年収が住宅ローンの返済期間中ずっと続くことが前提です。
返済が定年後も続くようなローンを組む場合には定年までに計画的に少しずつ繰上返済をするべきでしょう。
但し、将来かかる教育費や老後資金も考えて繰上返済をしすぎないことも忘れてはいけません。

また、見た目の金利が低い変動金利でローンを組んでしまった場合は返済額が増えることもあります。
そのようなリスクを考慮するとフラット35などの長期固定金利を選択されることをお勧めします。

諸費用などを考えるともう少し頭金があった方がいいようにも感じますが、ご夫婦だけの時期にできるだけ貯蓄をし、自由に使える資金を準備するような意識を持っていれば、安心してローンの返済が出来ると思います。


http://fp-netoffice.com







アドバイスありがとうございます。まずはしっかり貯蓄をしていって適度に繰上げにまわしていきます。

2012.07.04


+ 全文を見る

土屋 剛 ファイナンシャルプランナー
所属:(株)FCTGファイナンシャルプランナーズ 

はじめまして。
横浜市青葉区のファイナンシャルプランナー土屋と申します。

ご質問の件ですが、
一般的には世帯年収と頭金から考えると無理のないものかと考えられますが、
各家庭によって状況は異なるので、一概に大丈夫とは言い切れません。
不安を払しょくするためにも、ご自身のライフプランを考え、
ライフプランシミュレーションを作成されることをお勧めいたします。
そのうえで無理なく削れる支出なども考えられた方がいいかと思います。

住宅を購入するときは多かれ少なかれ皆様不安を抱かれます。
ライフプランシミュレーションをすれば絶対大丈夫というわけではありませんが、
作成してみて改善策まで考えればすっきりする部分は多いかと思います。
改善策により費用的にもメリットが出てくるかもしません。

住宅購入はライフプランを考える一番のいい機会なので、
ぜひご検討してみてください。

FCTGファイナンシャルプランナーズ
代表 CFP® 土屋 ごう
http://www.fctg-fp.net/
ありがとうございます。特にライフプランシミュレーションもとっていないかったので
ここで一度しっかりやっていたいと思います。

2012.07.04


+ 全文を見る

中嶋 よしふみ ファイナンシャルプランナー
所属:シェアーズカフェ 中嶋よしふみ
エリア: 埼玉県 川口市

こちらのサイトでは住宅購入前後の相談が非常に多いようですので、
ここ最近、ほぼ全く同じ質問に何件も答えましたので、そちらが参考になるかと思います。
回答者の部分をクリックして頂ければ過去の回答をご覧頂けます。全部読んで頂ければ有料相談1回分と同等レベルの価値があるかと思います。
他のFPと比べてリスクを重視した回答をしていますので参考にして下さい。

収入だけが分かっても、購入の目安は計算できるものの、最終的には個別の事情による、としかいえません。
支出構造が家庭によって全く異なるなるからです。

また、ローンの返済が終わる時期は定年・老後が目前の年齢かと思います。

家の購入をきっかけに、老後の事まで含めた人生設計、そしてお金の視点から考える人生設計=ファイナンシャルプランニングを考慮すべきかと思います。家の購入はあくまでライフプランの中の一部です。

当店のレッスンはお客様ごとに最適化したレッスンと適切なアドバイスを組み合わせて、高度なコンサルティングを提供しています。
相談も良いのですが、今の悩みだけが解決しても、新しい問題が発生したら、また不安になるという繰り返しです。問題をご自身で解決・予防できるようになっていただくために、当店はレッスンでお客様自身がレベルアップして頂ければと考えています。

より詳しい部分まで興味があるようでしたら、HPもご検討下さい。

シェアーズカフェ・店長 中嶋よしふみ
http://sharescafe.com/
アドバイスありがとうございます。過去の事例も拝見させていただきました。いい機会なので色々と人生設計をしてみたいと思います。

2012.07.05


+ 全文を見る